Daily Lingerie

ランジェリーに魅せられた女子大生が、その魅力や凄さを発信したい。

たった3分で出来る!正しいバストサイズの測り方!

みなさん、自分の正しいバストサイズはご存知ですか?

胸の見た目だけで勝手に判断していませんか?

 

そんなんじゃ胸がダメになります!!!

 

 

カップの間違ったブラジャーを付けている人は、胸の靭帯が傷つき、正しいカップを付けている人よりも胸の老化が早く進みます。

 

ハリがなくなり垂れてきた、前よりもしぼんだ………

それだけでなく、若い女性にとっては本来大きくなるはずの胸がブラジャーに邪魔されて成長できないというデメリットも…!

 

 

そんな悲劇を防ぐためにも、女性は自分のバストサイズを正しく知り、自分の胸に合ったブラジャーを探す必要があります!

 

 

 

 

最近では、tutuannaやPEACH JOHN、ワコールなど下着専門店の多くが店員さんがバストサイズを無料で測ってくれるサービスを行っています。

これにより気軽に自分に合うブラジャーを探せるようになりました。

 

しかし、

「知らない人に測られるなんて恥ずかしい…」

「大きくないからわざわざ測るのは気が引ける…」

「測ってもらったけど違う気がする!!」

など様々な理由から店員さんに測ってもらうことに抵抗がある人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

そこで、そんな人のために今回自分でバストサイズを測る方法をまとめました!!!

難しいようで、実はとっても簡単にできちゃいます。

 

 

目次 

・正しいバストサイズの測り方

 *そもそもバストサイズとは?

 *一人でできる!バストサイズの測り方

 *サイズの決め方

 

 

 

【正しいバストサイズの測り方】

そもそもバストサイズとは?

下着を選ぶとき、「A65」や「C70」などの表記を目にしますよね!

このアルファベットと数字の組み合わせがバストサイズです。

 

バストサイズは“トップバスト - アンダーバスト”の差によって決められます。

 

●トップバスト=胸の一番出ているところ

●アンダーバスト=胸のふくらみのすぐ下のところ

 

バストサイズは差の小さいものから順にA、B、Cと表記されます。

後ろの数字はアンダーバストのサイズです。

 

 

 

一人でできる!バストサイズの測り方

1.まず薄着になり、全身鏡の前に横向きに背筋を伸ばして立ちます。

 

2.そのまま90°腰を曲げ、床と上半身が平行になるようにします。

 このように胸が垂れていない状態にすることで、本来の胸の位置でバストサイズを測ることができます。

 

3.最初にトップバストを測ります。

 メジャーをトップから背中にかけて一周させます。

 よれて斜めになっていないか鏡で確認!

 

4.次にアンダーバストを測ります。

 体を起こして直立になり、胸のふくらみのすぐ下を測ります。

 床とメジャーが平行になるように鏡で確認!

 

測った差が何cmかによってバストサイズが決まります!!!

 

 

 

 サイズの決め方

バストサイズでは、トップバストとアンダーバストの差が 

7.5cm→AAカップ

10.0cm→Aカップ

12.5cm→Bカップ

15.0cm→Cカップ

17.5cm→Dカップ

20.0cm→Eカップ

22.5cm→Fカップ

25.0cm→Gカップ……

 と、2.5cmごとにカップが変化します。

 

これにさっき測ったアンダーバストの数値をくっつけます。

 

(例)

●トップバストが80cm・アンダーバストが65cmだった場合、

80cm-65cm=15cm

これはCカップです。

アンダーバストが65cmなので、この人のバストサイズは「C65」となります。

 

このようにして測れば自分の正しいバストサイズを知ることができます!

 ぜひみなさんやってみてください!!

 

 

 

 

女性の体は繊細で、生理周期や体重の増減により日々変化します。

 

それはバストも同じ。

キレイなバストを保つためには、こまめに自分のバストサイズを測り、自分に合ったブラジャーをつけましょう!!